日高見。

宮城県石巻市の日本酒。

筰では、去年から「日高見 超辛口」を扱わせていただいてるのですが、3.11の東日本大震災の津波によって、蔵も被害を受けてしまいました。
これにより、「日高見」は入らないとのこと。。。
このとき酒屋さんと話している中で、「蔵元の方たちは誰一人欠けることなく、無事だった。」と聞いて二人で喜びました。

さぁここからです!
店としては、モノが入らない=メニューから外さなければならない。
復興のめどが立たないとのこと。

そこで出てきたのが、今回の災害で生き残った大吟醸・吟醸・純米をブレンドした一本!

震災復興酒「希望の光」
a0160216_21454168.jpg

これ、美味しいんですよ!
a0160216_21461338.jpg

そして、何より微力ながらも、東北活気づけに貢献出来たらいいなと思ってます。
お客さんもやっぱり、同じ気持ちの様で、「一日一善!!」と言いながら、日本酒を飲めない方も自分にできることとして、かみしめてました。なんか見てると胸が熱くなります。

日高見がしばらく飲めなくなるのは、正直、寂しいですが、復活した時のためにメニューの枠は空けておこうと思います。
a0160216_17383563.jpg


震災の報道も少なくなり、ちょっと薄れ始めている今だから、ブログにアップさせていただきました。
まだまだできることはある。できることを見つけながら、やれることをやりましょう!!
 最後に報告です。
日高見また入荷しました(^^♪
a0160216_17395424.jpg

[写真左]日高見 超辛口純米酒
[写真右]日高見 吟醸 石巻産ひより100%使用


by shino

活力居酒屋 筰-ZAKU-
愛知県名古屋市中村区名駅2‐41‐1 MKビル2F
TEL:052-581-0898
ランチ 11:30~14:00
ディナー17:00~24:00
[PR]

  by katuryoku-zaku | 2011-06-10 18:23

<< 世界のビール。 熱田の花火。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE